FAQ よくある質問

Q:触媒って何?
A:自分は変化せず、他の物質を変化させる物。つまり、触媒は、塗布するとそのまま残り、身体に有害な物質や、菌を二酸化炭素と水に変化させ、その上マイナスイオンを放してくれる優れものです。
触媒には、空気触媒セルフィール(空気中の酸素や水分に反応を促進させる)と光触媒(太陽や蛍光灯の光(紫外線)を吸収することにより反応を促進させる)があります。

Q:空気触媒セルフィールと光触媒は、どのように効果が違うのですか?
A:空気触媒セルフィールは、光触媒と違い、光が無くても消臭や防カビ・有害物質などを分解・無害化します。その為、夜寝ている間も365日24時間その能力を発揮し続けます。

Q:触媒の効果は
A:触媒を塗布することで、消臭・防カビ・殺菌・シックハウス対策・マイナスイオン・など様々な効果を発揮しますので、健康で安心して生活できる環境をお作りします。

Q:施工は何日くらいかかりますか
A:3LDKマンションで通常2日間位(ハウスクリーニングを含む)。4LDK以上の一戸建で約4〜5日間位です。

Q:施工中は、室内にいてはいけませんか
A:触媒施工は、人体に害が無いので、施工中も、お子様からお年寄りまで室内におられても大丈夫です。また、同室で施工作業を見学、確認する事もできます。また、セルフィールは、公開特許も取得しています。安心してお使い頂けます。

Q:触媒は、工事後どのくらい効果は持続発揮されますか
A:触媒は、内装の場合、クロスの目地の剥がれ、張り替え時間が目安となります。雑巾やスポンジなどで1万回お掃除をされても効果は持続されます。

Q:触媒施工をできる場所に制限がありますか
A:空気触媒セルフィールも光触媒も液状で、噴霧器を使い塗布していきます。ですので、お家のいたる所、エアコン、カーテン、ぬいぐるみ、内装のクロス、タンス、くつ箱などいろんな所に施工でき、効果を発揮します。

Q:お風呂のカビがひどくて困っています。何か解決策はありますか
A:そんな時こそ触媒が効果的です。強い酸化力でお風呂場や、水回りのカビを軽減させます。外壁や、瓦屋根などにもその効果を発揮します。

Q:有害物質(VOC)を分解できるって本当ですか
A:はい。シックハウスの原因とされている、VOC(有機化学物質)を軽減させ、その賞状をやわらげる物とされています。ここ近年、問題になっているシックハウス症候群ですが、主な原因は、接着剤などに含まれるVOC(有機化学物質)とされています。そのVOCを効率よく手軽に軽減できる方法として、触媒が注目されています。

Q:触媒をすると汚れがつきにくくなるって本当?
A:ガラスやタイル、キッチンパネルなどに触媒をコーティングすると独特の超親水性の効果を発揮し、雨や水しぶきなどの水分が汚れの下に流れ込み、汚れを根元から洗い流します。勿論キッチンなどの油汚れにもその効果を発揮します。また、施工後はお手入れなどが楽になります。

Q:施工の費用はいくらですか
A:3LDK程度で約35〜40万円くらいです。(化学物質を低減させる*1.ベイクアウト法での施行費用は約50〜60万円程度)